自分の事は置いといて

思ったこと、感じたことを自由気儘に。

トランプ大統領

人間には誰でも表と裏、建て前と本音がある。

どんなに取り澄ました人でも、
良い人そうに見える人でも、
心のなかまでは分からない。

 

トランプさんは、人の本音の部分にズケズケ
と訴えかけて、大統領になれた。

仕事が無いのも、治安が悪いのも不法移民のせいだ。
アメリカ製品が売れないのは日本企業が悪い。


とにかく何でも他人のせいにしていれば楽なものである。

 

貧富の差をなるべく少なくし、良い物を安く作るよう企業努力をさせるとか、安全な社会を作るよう制度設計するとか、面倒なことはやりたくないのか。

 

しかし一代で巨万の富を築くほど頭が切れる人なら、アホにしか見えない煽りが長続きしないことくらい、分かると思うのだが。

 

新大統領が実務経験を生かして、出来る人ぶりを発揮するか、それともただの勘違いした成金ジジイなのかは、まだ観察する必要がある。

 

建て前だらけの社会は窮屈で仕方ないが、本音だけの世界になったら、争いごとが絶えないだろう。やはり大事なのはバランスということか。